1週間お休みをいただき、沖縄旅行に行ってきた✈️
天気はほとんど曇りか雨で良くなかったけど、それでもゆっくりと楽しむことができた。
そこで、沖縄旅行をしてる時に気になったことや面白かったことを3つ挙げるね。
1つ目は、 「国際通り 閑散」
大学時代に沖縄旅行に行った時は、国際通り(沖縄料理やお土産屋がたくさんある通り)は旅行客で一杯だったけど、今回訪れたら、5割くらいしか店が開いていなかった。
少しずつ回復はしてきてるみたいだが、まだまだコロナの影響で店を開けれていない所が多いみたいだ。
2つ目は、 「沖縄の近代化」
[コンビニのセルフレジ]
コンビニに行けば、セルフレジがありお客さん自らが会計をする。
スーパーでのセルフレジはよくみるけど、コンビニでもセルフレジをしているのは驚いた。
[切符のQRコード]
電車に乗る時に切符を買った。
「あれ?改札口に切符をいれるところがないぞ・・・」
切符に書かれてあるQRコードを改札口のQRコードリーダーにあてて改札を通るのだ。
知らなかった….
この10年で沖縄は近代化してきてる。
大都市では当たり前の光景なのかもしれないが、僕の沖縄のイメージと今回の近代化された事実のギャップが大きくてビックリした。
3つ目は、 「ガンガラーの谷の案内人 あかねさん」
ガンガラーの谷のツアーを申し込んで案内人のあかねさんにガイドしてもらった。
ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、手つかずの自然が残る亜熱帯の森。
鍾乳洞や自然の神秘さに感動した。
あかねさんはまだ20代だけれど、とても生き生きとガイドをしてくれた。
「なんでこの仕事をしようと思ったのですか?」とあかねさんに尋ねたところ、
元々生き物が大好きで、栃木の生き物の専門学校に通っていたとのこと。学生時代に沖縄に旅行に来て、自然溢れるここで働きたいと思い、就職するのを決意したそうだ。
好きなことを仕事にしているあかねさんを見ていると、とてもキラキラしていた。
これからもたくさんの旅行客に、ガンガラーの谷の歴史や良さを伝えてもらいたい。
自然に触れながら、ゆっくりと気持ちを落ち着かせることができる沖縄。
海外に来た気分で、とてもリラックスできた。
また来年も行きたいな^^