英検の不合格の憂さ晴らしで今日も筋トレに行ってきました。
ここぞとばかりにスクワットで大声出しましたね。
あああっ!
※写真はイメージです。
横でトレーニングするおじさんに白い目で見られても関係ありません
「今日だけは許して」
で、なんで憂さが溜まっているんだろうって考えてみたんですね。
ただの勉強不足でダメだったはずなのに。ただの準備不足なはずだったのに。
それはきっと、心のどこかで
「くっそ、採点者、どんな採点してんじゃい!」
って、思っているからなんだな。コモノなんでね。
でも、それは本当は大間違いで、どんな採点者でも点をとるように準備しなかった自分の責任なんですね。
この前の勉強会でこんな話題が出ました。
「社長は、雪が降っても『自分のせい』と考えなければならない」
これは社長じゃなくても同じことで、誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりしていると成長が止まってしまうということ。
経営だって勉強だって全て他責じゃなくて自責で考えて思考を進められるかどうかがその人の成功を決めると思うんです。
他責で考えていく人生は瞬間的には楽かも知れないけれど、他人に、そして環境に、自分の人生を決められちゃうんで本当は窮屈でつまらない人生だってことに気づかないといけない。
自責で考える人生は瞬間的には辛い、筋トレみたいに辛い。考えることから逃げなければ、なんでも思い通りにいくHappyな人生が待っていることを俺は保証します。
まあ、偉そうなことを言っているコモノの俺も修行中なんだけど、俺が関わる生徒のみんなにも『自責』で思い通りの人生を歩んでいってもらいたいです。
特に受験生で苦しんでいる人は、『他責』に逃げずに、思い通りに自分の人生のハンドルを切る練習と思って、思い切り勉強を楽しんでほしいな。
全受験生、応援してます。